直線上に配置
BSC支部活動 2006年
5月15日 地球環境セミナー
●講師:今井光代さん(アースネット)
●会場:東別院会館
●参加者数:25名
 前回の知多に引き続き、名古屋での開催となりました。
「女性」
「主婦」
「母」
という立場からの講演会は男性の講師の方とは視点が違い、伝え方も随分違って、とても胸に響きました。

最後のケツメイシの「願い」は特に心に響き、涙を流す参加者もありました。



最後には今井さんも一緒にイベントで行われるミネハハさんの曲

「ひとつ」

の手話のDVDを流しました。今井さんアースネット福田さんにも参加していただきました。
〜報告〜
スクリーンに青い地球の写真やゴミ問題、地球の環境汚染、戦争など、今の地球の現状を移しながら今井さんのお話は進んでいきました。
 今、アトピー・アレルギー・自閉症・奇形児等の障害を持った子供達が増えているとよく耳にしますが、その子供達を苦しめているのは私達大人が便利さを求めて、どんどん捨てていったゴミや化学物質が原因であり、その子供達は自分の身体を通して
 
「化 学 物 質 は 怖 い ん だ よ !」
 
というメッセージを送ってくれていると今井さんはおっしゃっていました。
 日本ではお金さえあればいつでもたいていの物は何でも買う事が出来ますが、ほとんどが使い捨てでペットボトルもリサイクルはされてはいますが、年々増えるばかりで、残された資源はあとわずかなのに、誰かがなんとかしてくれると思い ゴミを出し続けているのが現状だそうです。
  食べ物に関しても日本の自給率は24%とかなり低く輸入に頼っていますが、残飯の量はとても多いそうです。世界では3秒に1人の子供が飢餓で亡くなっていると聞きます。今井さんの話を聞き、
 
そ の 子 供 達 の 命 を 奪 っ て い る の は 自 分 達 な ん だ !!
 
と感じました・・・。
  自分に出来ることは募金をすることくらいかと思っていましたが、根本的にはお金で解決できる事ではなく、1人1人が食べ物やモノを大切にし、自分には関係ないとか、自分だけ良ければいいという考えを無くし、少しでも多くの人に今の地球の現状を伝えていかなければこの世界は変わっていかないんだと思いました。 
 今回今井さんのお話を聞くことができ、たくさん気付かされる事がありました。今生きている子供達や これから生まれてくる子達の未来のためにも、まずは自分の身の回りから見直し、できることからはじめ、私達が暮らす地球の現状を1人でも多くの方に知って頂けるように伝えていきたいと思います。 
今井さんありがとうございました!!
  
ありがとうございます
 
                             BSC名古屋支部 田中身佳 (HAIR・DO)
直線上に配置
3月21日 経皮毒講演会
●講師:竹内久米司先生(薬学博士 経皮毒著者)
●会場:名古屋市国際会議場
●参加者数:約150名




講師の竹内先生

劇団で主役の経験もあるという先生はトークも絶妙!
堅苦しいお話の中にもユーモアたっぷりであっというまに時間が過ぎました。





会場に入りきれないほどのお客様。 
 今回の講演会につきましては、前売りでチケットを完売することができました!御協力頂けました会員サロン様、賛助会員様、ならびに当日快くお手伝いしてくださいました皆様に心より感謝いたします。また、私の不手際によりチケットの渡らなかった方々に深くお詫び申し上げます。
〜報告〜
 講演内容ですが、経皮毒、がん、脳、痴呆について非常にわかりやすくかつ竹内先生ならではのユーモアあふれるトークで、お客様方みんな真剣に、また時折笑い声も交えながら先生のお話に聞き入っていました。そして後半では、がんにならないため、痴呆にならないためのライフワーク、こころの持ち方のお話をしていただきました。
講演後にはビーワンレディースの方々に、ロハスな生活の提案、ビーワングッズ新製品の体験談等をお話していただきました。
〜感想〜
 当日、竹内先生が体調を崩されていたにも関わらず、遠く東京からわざわざ名古屋まで「名古屋で僕を待っている人達がいるんだ!」と奥様の制止を振り切ってまで来てくださいました。講演が始まってからも、本当に風邪気味なのか!?と疑ってしまいそうなくらいパワフルで、ユーモア溢れるトークに感動しました。休憩中や講演前後は咳き込んでおられたので心配でしたが・・・。
また書籍販売コーナーでも快くサイン会もしていただく事ができ、お客様にとても喜んでいただけたので本当によかったです。
 今回自分がこういった事を企画し、実行したのは初めてなのですが、準備の段階で色々考え、悩み、本当に迷路に迷い込んだような気持ちになりましたが、これまでもっと大きなイベントを実行してきた先輩方は、もっとプレッシャーを感じ、苦しんでいたんじゃないかと思うと、自分の苦しみなんか小さいもんだと感じられるようになり、今まで何を悩んでいたのかと思えるようになりやる気が出てきました。また今回、こちらからお手伝いをお願いした方以外にも、「何かお手伝いすることはありますか?」とたくさんの方が自主的にお手伝いを申し出てくださり、本当に感謝しております。みんなの気持ちがひとつになった結果が今回の成功に繋がったのではないかと思います。
本当にありがとうございました。
                                                 BSC名古屋支部長 大島卓也
直線上に配置
2月20日 1/4プロジェクト カラー講習
●講師:比嘉成和 先生(沖縄県 喜舎場美容室)
●会場:東別院会館 椿の間
●参加者数:38名



カラーの講習だけに集まったのはBSCサロンのスタッフさんがほとんどです。 沖縄県よりお越しいただいた比嘉先生の技術に真剣に見入っています。






施術をされる今回沖縄よりお越しいただいた比嘉先生。

プレ処理後の拭き取りなど、とても丁寧な仕事から

「地球を汚したくない」
「環境をきれいにしたい」

という想いが伝わってきました。
今回4分の1勉強会で比嘉先生の4分の1に対する想いを聞き、お客様や地球環境のために、もっとこれからも4分の1プロジェクトについて真剣に考えていかなければならないと思いました。
 今回2人のモデルさんのカラーの結果を見て、少ない薬剤の量でもここまで染められるんだ!と言う実感が湧き、4分の1で施術をする自信がつきました。
 今後も少しでも薬剤の量を減らしていけるように考えていきたいです。
 
   比嘉先生ありがとうございました!!

                              BSC名古屋支部  HAIR DO 田中身佳
直線上に配置
2月19日地球環境セミナー (知多支部)
会場 武豊町民会館
講師 今井光代さん(アースネット)
参加者 20名 (一般の方含む)





開演前の様子。
講師の今井さん(一番左)もVサインですが、よそ見になってしまってます。




日曜日の営業後にもかかわらずたくさんの方にお集りいただきました。
一般のお客様にもご参加頂きました

今回は外部の講師の方をお招きして環境の現状をあらためて勉強しました。 あらためてダイオキシンの怖さ等を知るともっとたくさんの方々にお伝えしなければ・・・。
という思いが沸いてきました。

                                BSC知多支部 シゲミ美容室 津山
直線上に配置

トップ アイコンBSCページへもどる